So-net無料ブログ作成

TAMRON B005 (後編) [カメラ機材]

経緯はともかく、レンズを購入したなんて、久しぶりのことです。で、ちょっとだけインプレを。

B005-4.JPG

タムロンといえば、やっぱり柔らかなボケ味が魅力のレンズが多いですが、このレンズもその点は期待できそう。解放ではやっぱりちょっと甘いですが、少し絞ればそれなりにシャープに写ってくれます。ただF8位に絞っても、四隅は厳しいかな、と思うこともあり、パンフォーカス的に隅々まで緻密に撮る性格のレンズではないのかも。最短撮影距離が前シグマレンズの20cmから29cmになったので、静物をマクロ的に撮るには物足りない面も出てくるかもしれません。
(↓7D+B005 17mm F5.6 1/800 ISO100)
B005-5.JPG

私は7Dに付けて、ちょっと試し撮りしてみただけですが、AFは早くないです。かといって苦痛になるほど遅い訳でもなく、普通のスナップ撮影にはまずまずかな(これで動体撮影するわけでもなし)。総じて、F2.8の明るさを利用して、室内外の日常の何でも撮る標準レンズとしては、コストパフォーマンスに優れたレンズ、という印象ですが、それならばもう少しコンパクトにして欲しかった、というのが私の本音。Kissクラスのボディでは、手軽に持ち出す気が失せます。手振れ補正ユニットの搭載がこの大きさの理由なら、熟成された次期モデルではきっと、もっと小さくなるでしょうね。
(↓7D+B005 50mm F3.2 1/320 ISO100  ちょっとだけ、前ピンかなあ~)
B005-6.JPG

「前のレンズも、まだ使えるし。このレンズは重要な時に、大事に使うようにするよ」と言う愚息。私はその言葉には、真っ向から反対しました。「物を大切にする気持ちは大事だけど、いったん買ってしまったら、使って使って、使い尽くしてこそ、買った価値が得られる。普段にドンドン使って、その時にしか撮れない画、お前にしか撮れない画を、また見せてくれ」と。
今はもう愚息と共に東京へ行ってしまったこのレンズ、さて次回帰ってきた時にどんな画を見せてくれるか、楽しみにしています。
(↓7D+B005 50mm F2.8 1/640 ISO100 露出補正-1/3)
B005-7.JPG


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

こんばんは。
私も「ちょっと出」に使える様な、いわゆる「お気軽ズーム」は常々欲しいと思ってるのですが、
そのテのレンズってAPS-C用として出てるものが多いんですよねぇ・・。
今は7Dもありますけど、この先、常にAPS-Cを手元に置いておくかと問われると微妙なところもあったり、
かと言って「ちょっと出」で1Dのサイズのカメラを持ち出すのも億劫に思える時もあったり、そう考えると
なかなか踏ん切りがつきません^^;
by kotodaddy (2012-03-23 20:18) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。
気軽に持ち出すレンズとしては、高倍率ズームがまず思い出されますが、いろんなシチュエーションで
撮るとなると、レンズの明るさも大事、ということで、私は望遠側の焦点距離より、このレンズを選びました。
ただ、思ったよりも大きく重く、APS-C専用ならもう少し小さくできなかったのか、という思いがあります。
7Dクラスにはイイと思いますよ。

by ジュニアユース (2012-03-24 11:24) 

radio-ya

私の7Dに付けている標準レンズはこれの手ぶれ補正無し版(A16)です。
開放2.8の割にとても安いのが最大のメリットでした。
ただ(お値段以上なのは認めてますが)フォーカス駆動音と逆光耐性にちょっと不満があります。
16-35か17-40あたりを次のターゲットとし、せっせとへそくり中です。
by radio-ya (2012-03-25 10:06) 

ジュニアユース

radio-yaさん、こんにちは。
そうなんですか、逆光耐性までは検証しませんでした。VC搭載だと、レンズ構成枚数も増えて、その点では
厳しいかもしれませんね。でもまあ、この値段ですから、ヨシということで。
明るいとか高倍率とか、何か特徴のあるレンズを探せるのが、サードパーティ製レンズの魅力ですよね。

by ジュニアユース (2012-03-25 21:34) 

volvo357

物を大切にする方法にもいろいろありますし、物にもよるとは思いますが、息子さんへのアドバイスには共感します。


by volvo357 (2012-03-26 20:26) 

うらくん

お手軽仕様って結構永遠のテーマだったりしますよね。
私のケースは
1 7D+18~200mm
2 5D2+50mm f1.8
3 Kiss3+18~55mm
こんな選択でしょうか。
しかし、どれも中途半端に足らなかったりして毎回悩んでます。
結局、iphoneでいいじゃん!って感じにもなったり。
出掛けたびに、あーでもない、こーでもない
を繰り返してます(笑)
by うらくん (2012-03-27 08:16) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

volvo357さん、こんにちは。
確かに物にもよると思うのですが、私は使って得られる価値というのを大切にしたいと思っていますし、そういった
観点で、購入の選択をすることが多いですね。カメラやレンズは、無くても生活に困るようなものではありません。
でも、それで得られる画が、貴重なものだと思っていますし、大切にしたいですね。

うらくんさん、こんにちは。
最高のお手軽カメラは、私も携帯電話のカメラだと思います。iPhoneのカメラは侮れないですしね。でもどうも
撮ったという実感がない。なのでやっぱり一眼が信頼できる相棒です。私も愚息も、こうした用途では長焦点はまず
使わないので、このレンズになりましたが、ちょっと大きく重いです。

by ジュニアユース (2012-03-27 16:35)