So-net無料ブログ作成

内蔵型カードリーダー 後編 [パソコン]

2009年1月に購入したこのBTO-PCに付いてきたということは、それ以前製造のカードリーダーであるはずで、3年以上前の物ならこんな性能なのかも、でもこの際取り替えてみようか、まあ、そんなに高価な物ではないし、という気になった次第。で、こうしたタワー型デスクトップPCの3.5インチベイに付ける内蔵カードリーダーを探してみると、扱っているメーカーは意外に少なく、選ぶ余地が無い。どれも扱えるメディアの種類の豊富さをアピースしてますが、私としてはCFとSDさえ使えればイイわけで、速度的には大差無さそうなので、近所のショップで「最新型」という表記が目についたものを買ってきました(Owltech FA507 2200円)。

カードリーダー2-1.JPG

今までの3.5インチベイに入れ替えるだけですから、取り替え自体はドライバー1本で簡単に済みました。早速測ってみると、従来品に比べ概ね1.5倍近くに向上。でも、メディアの違いによる速度差はあまりありませんから、やっぱりこれがこのカードリーダーの限界なんでしょうね。
カードリーダー2-2.jpg

同じUSB2.0接続とはいえ、マザーボードに直接刺すのだから、こうした内蔵型カードリーダーの方が、よく見かける外付けのものより速そうな印象があったのですが、まんまと裏切られてしまいました。これはやっぱり、こうした内蔵型カードリーダーの需要が少なく、扱うメーカーが少ないので、性能アップのペースが遅く、逆に圧倒的多くの方が購入する外付けカードリーダーの方が、多くのメーカーによる競合と努力で性能アップのペースが速い、ということなんでしょう。
まあ私としては、以前のものよりキビキビ反応してくれるし、せっかく買ったコレを暫く使い続けていこうと思っています。使い勝手の面で、個人的にはこうした内蔵型がイイので。しかし次はやっぱり、USB3.0接続が欲しくなるでしょうね(内蔵型でUSB3.0タイプはまだ無い)。

カードリーダー2-3.JPG


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

こんにちは。
オウルテックのカードリーダーは、私も前PCに付けてました。
新しいPCにはデフォで付いてますが、転送速度は大したことありません。
PCに転送する作業は単なる過程ですから、速いに越したことがありませんね。

それよりもジュニアユースさんがお使いになってるPCは前面から拡張できるんですか。
これは作業がラクそうだなぁ・・。
あ、でもマザーボードにUSB接続だから、やっぱり脇のパネルもはずすんですかね^^;

by kotodaddy (2011-11-20 11:17) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。
やっぱり全面パネルだけでなく、サイドパネルも外さないと、マザーボードにはアクセスできないです。
まあ、このデスクトップになってから、何回も開けてますから、だんだん慣れてきましたけど、中央に
デ~ンと鎮座するグラフィックボードが邪魔です(笑)。

by ジュニアユース (2011-11-21 22:46) 

volvo357

千枚以上撮影する事を考えると、二千円で読み込み速度が1.5倍早くなるのはいいですね。
USB3.0なら、PCに取り込む前にボツの選別作業できるかもしれませんね。
by volvo357 (2011-11-22 19:12) 

ジュニアユース

volvo357さん、こんにちは。
2000円が高いか安いか、難しいところですが、個人的には満足、ではなくて「納得」と
いったところでしょうか。この先は確実にUSB3.0になるでしょうし、それまでの繋ぎと
考えれば。

by ジュニアユース (2011-11-22 22:19) 

ちょびー

こんにちは、はじめまして。
このカードリーダーの購入を検討しており、web巡回中こちらにたどり着きました。

一つ質問があります。
商品の生産国はどちらになっていましたか?(中国or台湾or...)

よろしくお願いします。
by ちょびー (2011-12-21 23:07) 

ジュニアユース

ちょびー さん、はじめまして。そして、ようこそ!
この商品の生産国なんですが、年末の片付けで、この商品の箱やら取説を全て捨ててしまって・・・
なので、分からないんです。お役にたてなくてすみません。

by ジュニアユース (2011-12-22 10:49) 

ちょびー

こちらこそお手を煩わせてすみませんでした。
by ちょびー (2011-12-22 22:41)