So-net無料ブログ作成

内蔵型カードリーダー 前編 [パソコン]

以前の記事でもちょっと書きました私のメインPCですが、撮った画像の取り込みには、BTOでオーダーした際に付けた、3.5インチベイ内蔵型カードリーダーをずっと使い続けていました。今回のCFのトラブルで、実はこのカードリーダーも一因なのでは、とちょっと疑いの眼を向けてみました。というのも、CFやSDを刺しても、どうも反応が鈍い(無い)場合が多々有ったものですから。

カードリーダー1-2.jpg

日進月歩のデジタルの世界ですから、記録メディアもカードリーダーもどんどん大容量化&高速化していきますよね。2009年1月に購入したこのBTO-PCに付いてきたこの内蔵型カードリーダー、コイツが最新のCFに対応できていなかったり、ボトルネックになっているのではないか、と疑ったわけです。で、定評のフリーソフトを使って転送速度を測ってみると(実はこれまで一度も測ったことが無い)、これがビックリの遅さ。記録メディアを変えても、速度的には殆ど変わらないということは、これがこのカードリーダーの限界という事でしょう。それにしても、ちょっと情けないです・・・

カードリーダー1-3.jpg


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Cimarron

私はUSB外付けのカードリーダーを使用していますが、CF用のスロットのピンが曲がったり折れたりで、もう何個買い換えたか・・・・
転送速度はSandiskのExtreme4(45MB/s)からUDMAタイプ(60MB/s)に代えるとPCへの読み込みが快適になりました。
最近購入したVAIOはUSB3.0のポートがあるのでそこを使用して転送すると既存のカードリーダーでも読み込みが早くなったような気がします。

by Cimarron (2011-11-19 07:04) 

ゼク

僕もBTOの最初についていたカードリーダは認識しなくなり交換しました。
今はUSB3.0のタイプのリーダーを使っていますがメチャクチャ速いです。

特にRAWで大容量を撮られる方にはこのUSB3.0リーダーは間違いない(対応さえしていれば90MB/s)と思います!
by ゼク (2011-11-19 23:42) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

Cimarronさん、こんにちは。
こうしたカードリーダーは、外付けの方が、種類が多くて、早いものが見つけられると思うのです。USB3.0も
徐々に普及しつつありますし。ただ私的には、使い勝手の面でこうした内蔵型の方が好みなんですけどね。

ゼクさん、こんにちは。
以前、ゼクさんのブログで、USB3.0のカードリーダーの話を見ました。たぶん現時点で、その組み合わせが
最速だと思いますし、今後手を出すなら、USB3.0タイプでしょう。私もこうした内蔵タイフでUSB3.0があれば
買っていたかもしれませんが、まだ無いんですよね~


by ジュニアユース (2011-11-20 10:15)