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忘れ得ぬ車 NSX 後編 [日々の徒然]

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NSXの印象をちょっと書かせてください。
やっぱり、フェアレディZが大量生産のスポーティカーに思えるような、各部の独特の造りとコストの掛け方を感じます。フェアレディZも低かったですが、NSXはそれよりも更に低い(車高も最低地上高も乗車位置も)。では運転しづらいか、といえば、全くそんな事は無く、前にエンジンが無い分、とても前方視界はイイです。車の四隅も判断しやすいですし、後方も慣れればそんなに怖くないです。斜め後方には確かに死角がありますが、バイクも自転車も歩行者も、自分の目線よりも上にありますから、思ったより心配は無用。逆に注目度が高いので、信号待ちなどしていると、視線が八方(それも斜め上方)から飛んできます。トランクは使いやすいのですが、蓋もアルミ製の薄いものでペナペナ感があり、閉めた時の重厚感はありません。逆に、運転席のドアはそんなことがなく、実にしっかりした剛性感をもって開閉できます。ただこのドア、大きくて厚い。ドアをちょっと開けただけでは、運転席から足を地面に降ろせません。サイドシルも幅広いですしね。駐車場に停める際、隣の車とのスペースが通常の倍以上無いと降りられないので、停める際には場所を選びました。普段使いで最も不便なのがこの点で、前オーナーが手放した理由が窺い知れます。まあ、セカンドカーとして純粋に走りだけを楽しむのであれば別ですが、私なんかこのNSXでホームセンターに買い物に行ったり、ラーメン食べに行ったり、してましたから。
高速道路では楽だろう、といえば、その通りなのですが、追い越し車線に出ると、前の車がみんな急いで走行車線によけてくれるので、何だか申し訳ない気も。別に煽っている訳ではないんですけどね。冬に淡々と高速道路を走っている時、車内がグングン冷えていったことがありました。ヒーターの故障か、と思ったのですが、水温計を見ると真下を指しています。この車、冬はオーバークールになるんです。もちろん、峠にも行きましたし、鈴鹿サーキットの南コースも走ったことがあります。街中を走っている時は、一般車に近いダルなハンドリングで、ちっともスポーツカーらしさが感じられないのですが、走るゾ!と気合を入れて、全輪の荷重を感じながら走ると、見違えるようなシャープな切れ味を堪能できます。これがこの車本来の姿なんでしょうね。
      
で、そのNSXをどうして手放したか、というと、実は盗難にあったのです。自宅のガレージに停めておいたら、朝には無くなっていた、というやつです。もうその時は一瞬、呆然としてしまいました。もちろん警察に届けたのですが、約2ヶ月後に哀れな姿になって、岐阜県の田んぼの中で発見されました。この車との付き合いが、こんな形で終わろうとは思いもしませんでしたが、それ故余計に、忘れ得ぬ車となってしまったのかもしれません。中古車情報でNSXを検索したりするのと、あの当時に私が買った値段と、大して変わらない価格で出ています。今の身分ではとても手は出ませんが、もう一度乗ってみたいと思わせる車でしたね。
物置から掘り出した一冊の雑誌が、そんな昔の記憶と今の想いを蘇らせてくれました。

ところで、このNSXのことをブログに書こうと思って、写真を探してみたのですが、見つからないのです。なので、この雑誌に載っている写真が唯一かも。デジタルカメラも無かったですから、フィルム写真で何枚かは撮ったはずなのに、どこへ行ったのか。考えてみると、あの当時は撮って、カメラ店でプリントして、その後は机の引き出しに入れっぱなしだったような。キチンと整理して、アルバムに張って保管すれば良かったのでしょうが、今となっては・・・、ね。それに比べて現在は、ちゃんと仕分けして、HDDに保管してあり、必要な写真は直ぐに取り出せるようにしています。これはやっぱり、デジタルだからですね。データ量が大きくなりすぎているとか、撮影枚数が多いので整理が大変とか言われるデジタル写真ですが、フィルム時代に比べたら、収納場所も取らず、整理もPC内部で済ませることができ、取り出してプリントすることも加工することも容易、と随分便利にはなったと再確認した次第。趣味で写真をやってます、と言う以上は、今しか撮れない写真をしっかり撮って、きちんと残しておかないとダメだなあ、と思いました。忘れ得ぬ車と同様に、忘れ得ぬ写真も。
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wsug

NSXですか。

”あの頃”の車ですね・・・。

私はロードスター。発売と同時に買って長男が生まれるまで乗って。
真夏でもスキーに行くときでもオープン。

最後は富士山に二人っきりでお別れ旅行。ああ、泣けてくる。

その時に取った写真、どこにあるかなあ。
色褪せた1枚しかないプリントもまた趣がありますね~。


by wsug (2011-02-25 13:31) 

ゼク

NSXは今でも憧れのクルマです!一昨年まではSUPER GTでも走っていました。
ミッドシップ車を今だかつて運転したことがないのですが、どんな感じなんでしょうかね?

昔はMR2もありましたし、国産ミッドシップ多かったんですが・・・・・。
by ゼク (2011-02-25 23:19) 

kotodaddy

NSXは、当然の如く、憧れのクルマです。こういったクルマを1台所有して、
ただ走らせる為だけに出掛けて行くって言うのは夢ですね、まさに^^
同じミッドシップのMR2は従兄弟が所有していましたので、何度か借り出して
走りました。もっとパワーがあったら最高のクルマだと思いましたねぇ。
しかし・・・。な、なんと盗難に遭われた・・!?
いや、そういう事って本当にあるんですね。身の回りには起きてない故に
驚きを隠せません。しかも、末路は田んぼ・・。なんとショッキングな・・。
ジュニアユースさんは、おそらくクルマにも相当の愛情を注ぐ方でしょうから
そのショックも計り知れなかったでしょうね。お察しします.。
by kotodaddy (2011-02-26 13:20) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

wsugさん、こんにちは。
ロードスターもオシャレでしたね。実は私も、オープンターに乗っていた時期もあるんですよ。それはまた、
別の機会にじっくりと書きたいですね。そのためにも、写真を探さなくちゃ。どこかには有ると思うんですけど、
意外とあの頃の写真って、保存していないんです。安いコンパクトタイプしか持っていなかったですから、
そんなに撮らなかったっし。

ゼクさん、こんにちは。
ミッドシップのスポーツカーといっても、そこは国産車。気難しい感じは無かったですね。それでも独特の
雰囲気は漂っていましたから、やっぱり買ってよかったと思っています。やっぱり後ろからエンジン音が
聞こえてくると、普通の車とは違う、特別な感じはしますね。投資額は安くはなかったですが、もう一度
乗ってみたい車、ナンバーワンです。

kotodaddyさん、こんにちは。
盗まれたのがクリスマスの日ということで、その年の年末年始は、完全に落ち込んでましたよ。
本当は、そんな哀れな姿を見たくはなかったのですが、現所有者が引き取りに行かないといけないらしく、
シブシブ行ってきました。で、田んぼの中でひっくり返って発見された時は、まったく違うナンバーが付いて
ました。盗難ナンバープレートをさらに数字を替えて。セキュリティも付いているのにこれですから、完全に
プロの仕業でしょうね。

by ジュニアユース (2011-02-26 22:15) 

wataru-wata

こんにちは&ご無沙汰しております。
珍しく仕事が多忙で、バタバタしておりました。。

NSXの話、大変興味深く読ませていただきました。
当方が中学の頃、この車が発表され、友達同士で大変盛り上がりました。CMも何回か見て「VTEC、最高だな~」と言い合ったのを覚えております。
ちなみに、私が社会人になった年、俗に言う02Rが登場。契約書に印鑑を押す直前までいきました。と言うのも、盗難が怖く鍵のかけられるガレージを探したのですが、見つからず断念したのです。
なので、NSX盗難に遭われたとの事で、なんだか自分の事のように悲しく感じました。

ちなみに、NSXを諦めて代わりに買った車は今でも保有しているのですが、セカンドカーになり、今ではサードカーです(苦笑)
by wataru-wata (2011-03-08 17:13) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
NSXは、日本車としては独特の雰囲気を持つ、生粋のスポーツカーだと思います。もし02Rを乗られていたら、
多分一生消えない素晴らしい思い出を残してくれたかもしれませんね。私も今でも、もう一度乗りたい、と真剣に
考えたりしてますから(宝くじでも当たらないと無理ですが)。

by ジュニアユース (2011-03-09 19:23)