So-net無料ブログ作成

賞品 [写真・撮影]

写真撮影を趣味としている人にとって、フォトコンテストに応募する事は、励みや目標になりますよね。どのカメラ雑誌でも、大抵はこうしたフォトコンを毎月催していて、比較的気軽に応募できるものが多いと思います。私が毎月購読している、CAPAもそうで、しかも1年半ほど前から「スポーツの部」が新設され、この分野の巨匠、水谷先生が選者となられているとあって、時々応募するようになりました。毎月各部門の1位になると、顔写真入りで紹介されるのですが、このメタボのおじさんの顔を見せるのは恥ずかしいなあ、と1位になったことも無いくせに、無駄な心配している私です。
賞品1.jpg

ところで、このフォトコンの賞品は、何と「現金」。受賞後一ヶ月位後に現金書留で送られてきます(ちなみに賞状も)。今の世で、現金ほどありがたい物はありません。貰える物にどうこう言うのは筋違いとは分かっているのですが、いろんな賞品をこれまで貰ってきて、やっぱり一番イイのは現金ですよね。このCAPAのフォトコン、ただ誌面に載せて終わり、というだけでなく、こういった「ちゃんとした所」がイイです。現金書留封筒の中には、ちゃんと「お支払明細書」も入っていて、「さすがは学研!」と変なところで感心したりしてます。
スポーツ写真のフォトコンテストというのは、探してみると非常に少なくて、CAPAのこの「スポーツの部」というのは貴重だと思っています。このブログをご覧の方は、スポーツ撮影をされている方が多いと思いますので、ぜひチャレンジされることをお勧めしておきます。思わぬお小遣いが入るかもしれませんよ。
賞品2.jpg

で、賞品(賞金)はどうするかというと、もちろん貯金です!

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hiroki

2月号見ました。おめでとうございます。
2席でしたね。実に惜しい!
お顔が拝める日もそう遠くはないと思います。
免許書みたいな写真はダメっすよ。写真家なんですから読者を惹きつける顔写真期待します!

1席の場合は、事前に内定があって写真とコメントの依頼がありますからね。
あー・・・あれ以来送ってないなぁ。
季節に合った物を送れと、さんざんコメントされてますし高校野球って
夏限定と見られてる感じがするんですよね。一年通して応募してそう感じました。
秋も春もやってるのに・・・しみじみ・・・

昨年撮った写真で一番エエやつはJPS展へ送りました。
ジュニアユースさんは、雑誌系以外には送らないんですか?
by hiroki (2011-01-22 10:19) 

kuni8686

2席おめでとうございます。連続受賞ですね!
素晴らしいのひと事ですね。ISO6400とはすごい!写真からは高ISOを
感じさせませんね。MarkⅣの底力を感じます。もちろん撮り手の技量
あってこそなのは言うまでもありませんが。


by kuni8686 (2011-01-22 20:17) 

fckoji

探偵ではありませんが、笑顔が素敵な写真を拝見しちゃいました。(たぶん)
ネット社会とは、恐ろしいものだと思います。
だから、個人情報が取り沙汰されるでしょうね。


by fckoji (2011-01-23 16:13) 

ジュニアユース

hirokiさん、こんにちは。
はっきり言って、顔写真は勘弁してほしいです。なので、2席で充分です!
確かに、証明書の写真みたいなのは避けたいですよね。hirokiさんも、11月号に載った顔写真は、だいぶ工夫されたのでしょうね。
フォトコンは、雑誌系だけに限っていないのですが、JPSはまだ未体験です。もう少し実力が付いてから、と思っているのですが、
いつになるやら・・・

by ジュニアユース (2011-01-23 20:16) 

ジュニアユース

kuni8686さん、こんにちは。
先月号が入選で、今月号が2席でしたが、私的には先月号の写真の方が、撮影者として手応えがあった一枚でした。雑誌の
フォトコンの場合、毎月開催されますから、その時の応募枚数や応募作品によって左右される部分もあって、なかなか難しい
ですね。まあ、結果良ければOKということで納得してます。これでしばらく、フォトコンは休憩かな。

by ジュニアユース (2011-01-23 20:21) 

ジュニアユース

fckojiさん、こんにちは。
私はほとんど撮る側で、撮られたのはごく限られた場合のみですから、発見されたのはどんな写真か想像がつきますが、
まああまり探さないで下さい。おじさん顔の、見せられるような顔でもありませんので。もう少し若い時ならな~

by ジュニアユース (2011-01-23 20:24) 

アプロ

フォトコン何てしばらく出していませんがスポーツ何て有るのですね。
犬の写真ばかり撮ってましたが、ドッグスポーツがシーズンオフの
夏は人のスポーツも多少撮るので今度応募してみようかな~。

買ってから1年弱で3万枚ほど撮った7DのAF設定がやっと判ってきました。
あちらの掲示板にも書き込みしましたが、私には標準設定では全く使い物にならずがらっと変えてます。
細かいところは実践で試行錯誤しながらですが、19点AFが結構使えるのは驚きでした。
by アプロ (2011-01-23 22:44) 

ジュニアユース

アプロさん、こんにちは。
フォトコンが全てではないですが、励みにはなると思います。ただ、ジャンルがスポーツというのは少ないです。
そういったジャンルのフォトコンで、他の方の作品を見ながら受賞できるのが、一番嬉しいですね。
7Dを使いこなしているようで、サスガですね。私はまあ、普通に撮って、普通の結果です。

by ジュニアユース (2011-01-25 00:18)