So-net無料ブログ作成

to 名古屋 [写真・撮影]

年末行事といえば昨日、キヤノン名古屋サービスセンターへ行ってきました。
 
to名古屋1.jpg

名古屋都心にあるサービスセンターまでは、車で1時間ほどなのですが、今回は1D4、7D、Kiss DXの3台のボディを持って、センサークリーニングに行ってきました。1D4と7Dは10月のピント調整&修理の際に、クリーニングも一緒に行ったのですが、Kiss DXのセンサークリーニングって、2年ぶりのことです(あの頃は確かまだ無料だった)。以前の名古屋QRセンターから、現在のキヤノンプラザを共なったサービスセンターに移転したのは2008年。移転直後に行った以来の来店です。
1階のキヤノンプラザには、キヤノン製品がズラリと並んでいて、綺麗なお姉さんに頼めば、いろいろ説明付きで触らせてくれるのですが、今回は物欲を押さえるために素通り。2階にあるサービス窓口へ、サッサと向かいます。何とも近代的で綺麗なオフィスビルの廊下の突き当たりが、名古屋サービスセンターの受付になってます。
購入後1年以内のメーカー保証期間中は、センサークリーニングは無料で、それ以降は1台1回1050円の有料になることは、皆さんご存知の事と思います。私の場合、1D4はもちろん無料で、Kiss DXはもちろん有料。では、7Dは? このブログでご報告したとおり、今年10月に新品交換になった私の7Dですが、その際にメーカー保障については元の7Dの保証書(2009年10月購入)に準じるとの説明は受けていました(修理保証は6ヶ月)。さて7Dは有料になるのか、無料で済むのか、と期待していると、シリアル番号を調べてもらった担当者からは、「この機種はメーカー保証が10月で切れておりますので・・・」という返事。修理伝票を持って来て、もう少し交渉すれば無料になったのかもしれませんが、まあここはアッサリ納得して、2台分の料金を支払いました。
 
さてその後、第32回全日本スポーツフォトコンテストの表彰式へ向かいます。これも、今年で5年連続出席で、結果は例年通りの「入選」でした。初めて応募した2006年が3席で、その後はずっと入選。このコンテストは、ホントに審査基準がイマイチつかみきれません。どういった作品を応募すればよいのか、いつも迷ってしまいます。それに応募サイズは四つ切のみということで、今や普通の四つ切ワイドやA4プリントは不可となっているので、縦横比が大きく異なるため、必然的にトリミングせねばならず、応募写真選びも苦慮することが多いです。今年の前半はほとんどサッカーを撮っていなかったこともあって、今年のコンテストについては期待もしていなかったのですが、まあこの場に出れただけでもヨシということで、ありがたく頂いてきました。
to名古屋3.jpg

相変わらず表彰式会場には受賞作品の展示は無く、賞状と賞品の授与のみで、約20分で終了。せっかく名古屋まで来たので、カメラ店なども覗きたかったですが、どうせ行けば何か欲しくなるのは分かっていたので、我慢ガマン。夕方のラッシュを避ける意味もあって、そのまま帰途に就きました。
さて、今年も残り僅かとなりました。年内に済ませることは粗方終わったと思ったら、一つ忘れていました。年賀状作成。どうしようか・・・

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hiroki

このたびは入選おめでとうございます。
入選とはいえ、立派な盾がもらえるんですね。

さて四つ切サイズで応募となると縦横の比率が思ったトリミングにならないと言うことですが、私の場合、横の写真で考えますと左右各1cmの余白(予黒)を付けて天地は成り行きにて、いつもプリントしています。
今回応募した作品も、このようにして送りました。
このように余白を付けてみてはどうでしょうか?
コンテストに応募してる方々の多くは、そうしてると思います。
by hiroki (2010-12-22 23:30) 

ジュニアユース

hirokiさん、こんにちは。
ありがとうございます、hirokiさんと同じ入選でした。毎回思うのですが、副賞の賞品がもう少し気の利いたもの
なら、もっとよかったのに、なんて。でもこれは欲張りな発想でしょうね。
余白をつけて応募するには、今まで経験ないですが、今後はちょっと考えてみようかな。

by ジュニアユース (2010-12-23 22:07) 

こぶ平

こんばんわ。ご無沙汰してます。

今年は残念ながら目標を果たせませんでした。
正直悔しいですが
来年、お会いできることを励みにしたいと思います。

by こぶ平 (2010-12-23 23:35) 

ゼク

5年連続ですか!凄いとおもいます。フォトコンはそれぞれの基準で審査されてると思うのですが、
なるほど!!と思うものもあれば、なんでこれが??と思うものもあって面白いですね(笑)

それでも、たくさんの人が応募したコンテストで選ばれるのはやっぱり嬉しいものですね。J
by ゼク (2010-12-24 09:42) 

ジュニアユース

こぶ平さん、お久しぶりです。
毎年お会いしていると、結構プレッシャーになりますよね。私こそ、来年も表彰式に出れる自信は無いんです
けどね。今回も3枚出して、自分としては一番だと思った画が落ちて、他が選ばれてしまいました。その辺りが
このコンテストの難しさかもしれません。でもまあ、来年会えるよう、お互い頑張りましょう!

by ジュニアユース (2010-12-24 22:40) 

ジュニアユース

ゼクさん、こんにちは。
5年連続は、たぶんマグレだと思います。それでもまあ、ノルマを果せたみたいで、嬉しいというより、ホッとして
います。このコンテスト、いまいち掴みきれなくて。
今年一年を振り返ってみれば、前半はほとんど撮っていない状況で、コンテストにそこそこ入賞できたので、
まあ満足しています。来年はゼクさんに追いつけるよう、頑張ります。

by ジュニアユース (2010-12-24 22:52) 

小林

はじめまして、承諾のない社内の撮影及び画像の掲載はご遠慮ください。
by 小林 (2010-12-30 19:11) 

ジュニアユース

小林さま、はじめまして。
掲載の画像は、「社内」ではありません。行ったことのある方なら分かると思いますが。
でも、ここで言いあっても無益なことですし、記事的にどうしても必要な画とも思わないので、
削除させていただきました。

by ジュニアユース (2010-12-30 21:14)