So-net無料ブログ作成

キヤノン今秋の新製品発表 [カメラ機材]

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、本日キヤノンから、新製品の発表がありましたね。

秋の新製品.jpg
 
・EOS 60D
・EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM  価格(税別)15万円 (発売日:2011年1月)
・EF300mm F2.8L IS II USM       価格(税別)75万円 (発売日:2010年12月)
・EF400mm F2.8L IS II USM       価格(税別)125万円 (発売日:2010年12月)
・エクステンダー EF1.4×III         価格(税別)5万5,000円 (発売日:2010年12月)
・エクステンダー EF2×III          価格(税別)5万5,000円 (発売日:2010年12月)
・EF70-300mm F4-5.6L IS USM     価格(税別)15万8,000円 (発売日:2010年11月)

60Dに関しては、ほぼ噂どおりの感じですね。従来の50Dは、キヤノンのAPS-C機の最上位機種でしたが、7Dがある現在では、少しKiss X4に寄った設定かな、というのが私の印象です。確かに、画素数は7Dと同じですが、ワイド3型バリアングル液晶モニターの採用や、記録メディアがCFからSDHCになったこと、DIGIC4はシングルで、連写速度が落ちたこと、などがその理由です。まあこれで、7Dとの差別化を図ったんでしょうね。現在は7Dよりも実売価格は高いみたいですが、早晩落ちるのではないでしょうか。その分、7Dは今の価格が底かなあ。
それよりも、レンズです。レンズのリニューアル情報は、まったく漏れてこないのがキヤノンですが、今回はちょっと驚きました。サンニッパ・ヨンニッパ・ゴーヨン・ロクヨンの4本は、新型に変わるだろうと言われていましたが、まずは2本、そして近いうちに残りの2本もⅡ型になるようですね。

http://cweb.canon.jp/newsrelease/2010-08/pr-ef815f4l.html
http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2010aug26j.html

サンニッパ・ヨンニッパのユーザーである私としては、何とも複雑な思いですが、どんな画が出てくるのかは楽しみです。それにしても、この軽量化は凄いですね。いつも、あの重いヨンニッパを担いでいたのが、随分楽になるようで(5370gから3850gへ)。EXTENDERまで新型のⅢ型を出すということは、光学性能もかなり変わっているということでしょうか。
フィッシュアイは見たことも使ったこともないのですが、これのズームが出てくるとは予想外。物欲を刺激されている方、多いかもしれませんね(私は無いですが)。
EF70-300のLレンズ。これは、必要だったのかなあ~、コレを出すくらいなら、EF100-400をリニューアルした方がよかったのでは、というのが私の印象ですが、どうなんでしょうか。
これから作例やらインプレやら、いろんな情報で賑わいそうな、今年の秋ですね。

ちなみに私は、もちろん買い替えるような懐は持ち合わせていませんので、現状維持で頑張ります!
 
nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
yusuhara

ジュニアユース様

情報ありがとうございます

さてさて、どうしたものか・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン

ずーっと決めきれずにいるので・・・

また今週末色々聞かせてください(^^ゞ
by yusuhara (2010-08-26 22:14) 

ゼク

ヨンニッパは報道系のカメラマンの軽量化の要望が強くて、なんとか軽くしたかったみたいですね!
よく見ると、サーキットでも野球でもサッカーでも、またまた室内競技のバレー、バスケットにも
ヨンニッパがほとんどの時代になっています!フィルム時代と比べるとAPS-Hを使うと520mmですし
何より高画素化でトリミングも少しなら全く問題ないところまで来ています。

そう考えるとF2.8レンズの王様であるヨンニッパは必然的にオールマイティーのレンズになってきますね!
フィルム時代にはあまり人気がなかったですが、デジタルになって素晴らしい実力が再認識されたのだと思います!

あっそうだ!キヤノンもついに純正のレインカバー出しましたよ!超望遠用はLサイズで9000円くらいです。
たぶんCPSのものに近いと思います!
by ゼク (2010-08-26 23:37) 

ジュニアユース

yusuharaさん、こんにちは。
キヤノンは毎年この時期に、大きな新製品発表をするので楽しみにしていたのですが、やっぱり自分の持っているレンズが旧型になるのは、複雑な心境です。
また今週末にでも、いろいろ雑談できたらイイですね。


by ジュニアユース (2010-08-27 00:26) 

ジュニアユース

ゼクさん、こんにちは。
今後、5D2や1Ds3の後継機は、更なる高画素化になりそうですから、それを見越して高画素デジタル用に、着々とLレンズの対策をしている、といったところでしょうか。
ヨンニッパの1.5kgの軽量化はちょっとビックリですが、しかし軽くなったとはいえ、気軽に振りまわせるお値段のレンズではないですよね。まあ、1割程度の値上げは仕方ないところでしょうか。
それと、今回EXTENDERも新型に変わったところに、私は注目しています。新型レンズの性能に合わせてリニューアル、ということでしょうが、ということは、旧型よりもかなり性能アップしているということでしょうか。気になります。

by ジュニアユース (2010-08-27 00:33) 

photomoments

ジュニアユースさん、少々出遅れましたが、ブログの再開をお待ちしていました!
今後もよろしくお願いします。

サンニッパ・ヨンニッパの新製品の噂、つい先日人づてに耳にしたばかりでした。
てっきり来年の登場だろうと思っていたので、予想外に早いアナウンスでした。
サンニッパはともかく、ヨンニッパの大幅な軽量化がすごいですね。この重さなら私でも何とか扱えるかも…と思ってしまうレンズです。
キヤノンよりも重たいレンズが多いニコンのヨンニッパでも4,620gですから、それより軽いレンズになると思っていたのですが、3,850gまで軽くなるとは…。
レンズ最前面のフード取付け部が白塗装仕上げから黒くなっているところに見た目の違和感を覚えますが、白塗装だとフード脱着で塗装が剥がれるので、それを見据えた改善でしょうか?

by photomoments (2010-08-27 07:07) 

ジュニアユース

photomomentsさん、こんにちは。
ヨンニッパに、あの軽量化も凄いですが、MTF曲線も凄いですねえ。もう、これ以上ないくらい上に張り付いてます。
確かに、レンズ最前面が黒くなってますが、あれは塗装なんでしょうか、それともラバー? フードを付けると違和感がないのかなあ。
先ほど、近所のキタムラへ行ったら、109万円で予約受付していました。この新型を待っていた方もいらっしゃるでしょうが、私にはとてもトテモ・・・
by ジュニアユース (2010-08-27 19:10) 

kazu

ご無沙汰です。
うわーマジですか・・・ 60Dが出るんですかー へー

そんなことよりも100-400が出るのを待ち望んでいる一人としては
あーあ。。。 という心境です。
Ⅱ型にⅢ型に・・・ 
エクステンダーの性能はどのぐらいupしてるんでしょうかね。


by kazu (2010-08-27 21:24) 

初期型ブラックランダー

こんにちは!
ご挨拶が遅くなりましたが、新ブログの立ち上げによる活動再開、心待ちにしていました。
・・・と言いつつも、実はちょくちょく足を運ばせて頂いておりました。
なかなかコメントを残す事ができず、失礼致しました。

皆様もおっしゃる通り、新型ヨンニッパの軽量化・高性能化には本当に驚かされました。
私には間違いなく縁のないレンズだと思いますが、試写できる機会があるならばぜひ使ってみたい一本ですね。
と言いつつも、早くデジタルハウス名古屋で触ってみたいなぁと思ってみたりもします。(^^;)

そういえば、昨日仕事で外出した帰りに立ち寄ったカメラのキタムラで新しいアクセサリーカタログを手に入れてきました。
表紙が赤基調となった影響もあってか、今回の新製品発表でキヤノンレンズの『L化』がより顕著になったような印象を受けました。
今後はさらにEF-SレンズとLレンズの二極化が進むのでは?と思っています。

ブログのリンク、変更ではなく追加させて頂きました。
これからもよろしくお願い致します。(^^)
by 初期型ブラックランダー (2010-08-28 13:22) 

ジュニアユース

デジKAZUさん、こんにちは。
EF100-400のリニューアルを望む声はよく聞きますが、今回も見送りですね。もうそろそろ、と言われ始めて数年経ってしまいました。これは、ニコンが80-400をリニューアルしてくれるまで、出てこないかもしれませんね。
EXTENDERがⅢ型になったのは、私的にはサプライズでした。新型にしなければならなかった理由が、ちょっと気になりますねえ。


by ジュニアユース (2010-08-28 23:00) 

ジュニアユース

初期型ブラックランダーさん、こんにちは。
今年の鈴鹿は暑かったでしょう。私もあの日はサーキット近くのサッカー場で撮っていましたが、最後には足がつってしまいました。
キヤノンの高画素化はまだまだ続きそうですから、レンズのリニューアルも続くのでしょうね。そしてそうした高画素一眼は、Lレンズを使うのが当たり前の時代になっていくのでしょうか。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。


by ジュニアユース (2010-08-28 23:04) 

こぶ平

どうも、大変ご無沙汰しております。

色々あちこちから新製品が登場してきましたね。
60Dはマルチコントローラーがあそこに移動してしまったのが
なにより残念な感じです。
縦位置グリップでも使える様にということですが・・・。

ヨンニッパはずいぶん軽くなったんですね。
安い買い物ではないだけに複雑な心境ですね。
by こぶ平 (2010-08-29 01:45) 

ジュニアユース

こぶ平さん、お久しぶりです。
今年も賑やかな秋が始まりそうですね。各社からいろんな新製品が発表されましたが、やっぱり実際に使ってみないと分からないこともありますよね。でもまあ、停滞しているよりは賑やかな方が嬉しく思います。
ヨンニッパは、MTF曲線を見る限り凄いレンズです。私はこんなMTFは見たことがありません。期待できそうですが、私の懐は期待できません(涙)。

by ジュニアユース (2010-08-29 22:23) 

ottyanko

なんだか60Dは中途半端になっちゃいましたね。バリアングル液晶は本来KXシリーズにこそ付けるべきだったのに…

EXTENDERがⅢ型は気になります…Ⅱ型買ったばかりなので(><;

50Dの中古が安価に出回れば、ASP-Cを一台サブに使いたいので探そうかな?
(現在5D2メイン)
最近、動体撮影(野球やサッカー)をほとんどしないので、5D2+ASP-C(7Dか50D又は40D)を持ち歩きたいと思いつつ、X2を使っています。(ASP-Cを買い替えたら、X2は改造でもしてみようかとw)

でもサッカーや野球を撮っていたおかげで、ジャンプするモデルさんを最高到達点で撮ったりするのはドンピシャで撮れる様になったので、たまに撮らねば…と思ったりもします。(笑) 下は、ドンピシャで撮ったモデルさんです。(最近物欲Blogと化している気が…)
http://blog.livedoor.jp/ottyanko/archives/1277406.html

LIVE撮影の知り合いが1D4を買って使っている所を見たのですが、すさまじい勢いで連写して、あっという間に16GBメディア一杯になってました。瞬間を逃したくない気持ちも分からなくはないが、あぁはなりたくない…(^^; 機関銃乱射男よりは、スナイパーでありたい…

それはそうと、新ブログ誕生おめでとうございます。
私も、勢いでドメイン取ってサーバー借りてMT(ブログプログラム)インストールしたまでは良いのですが、写真館作るには写真が足りず…(物欲ブログと分けたい)途方にくれてます。(今のところ、モデルさんへ撮影後写真を渡すFTPの置き場として使っています)
by ottyanko (2010-09-13 17:08) 

ジュニアユース

ottyankoさん、こんにちは。
確かに、某掲示板などを見ていると、60Dはあまり評判がよくない書き込みが目立ったりしてますが、
実際に買って撮ってみないと分かりませんよね。まあこれで、キヤノンとしてはAPS-C機のランナップを
完成させたというところでしょうか。7Dがある以上、60Dはこうした仕様になったのは当然のような気もします。

>機関銃乱射男よりは、スナイパーでありたい

同感です。でも連写使ってしまうんですよね、私。

by ジュニアユース (2010-09-14 22:02)