So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の徒然 ブログトップ
前の4件 | -

初アマゾン [日々の徒然]

「初アマゾン」といっても、初めてアマゾン川に行った、というのではありません(当たり前か)。
通販大手のAmazonを初めて利用してみました、ということでして。

初アマゾン1.jpg

今や通販など当たり前の時代、そして通販と言えば誰でも思いつくのがAmazonでしょう。地方在住の私も、もちろん以前から通販は使ってきましたし、ユーザー登録している店舗も幾つかあります。でも、特別な理由は無いのですが、Amazonは使ったことが無かったのです。まあ、特別嫌う理由が無い限り、いつかは使うとは思っていたのですが、今月ちょっと欲しいものが有りまして。
で、どうだったかといえば、普通に注文して、翌日には普通に到着しました。

初アマゾン2.jpg

何を買ったかと言えば、ブルーレイDiskです。こうしたものを豊富に取り揃えている店は地方には少ないですし、価格もあまり期待できません。価格コムの最安値などを見ていると、決まってAmazonが上位にランクされてますから、こうしたものを買うのはAmazonだろ~、ということで、4枚注文してしまいました。まあ、通販が絶対おにお勧め、Amazonが絶対にお得、とは思っていませんが、欲しいものによっては、今後も利用していくでしょうネ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

抹茶味 [日々の徒然]

抹茶味.jpg

最近、抹茶味の食品って、よく見かけませんか。
チョコレート菓子の抹茶味というのは、昔は限定品だったような気がしますが、今では当たり前のようにスーパーやコンビニで並んでます。飲料の抹茶オーレや抹茶プリン、抹茶味のパンなども、どこでも見かけるようになりました。抹茶味ポッキーや抹茶味のポップコーンも。以前からあるのだけれど、最近になって立派な市民権を得て、種類を増やしているような気がしています。
本物の抹茶はもっと苦いもの、という記憶が有るのですが、これらの製品は皆、お茶の成分を濃くして親しみやすい甘さを加えたもの。中には、ちょっと甘すぎだろう、というのも有りますが、私はこの抹茶味は結構好みだったりします。「抹茶味=大人向け」というのはちょっと疑問ですが、甘すぎない完全大人向けの抹茶味、というのが私的にはイイな~、と思うこの頃です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Cafe Du Monde [日々の徒然]

今回の愚息2号の新居準備には、東京住まい8年になる長女も協力してくれました。その長女が、「懐かしい店を見つけたよ」というので、新百合ヶ丘駅近くにあるその店に行ってみました。

cafe_du_monde1.jpg

カフェデュモンド(Café du Monde)はアメリカの喫茶チェーン店です。1990年頃にダスキンの経営で日本に上陸し、各地で店舗を展開したようで、実はその内の1店が我が町にもありました。「ベニエ」という粉砂糖をかけた角型のドーナツが看板メニューで、まだ幼かった我が子達と一緒に行ってよく食べました。我が町の駅前の商業施設にあったその店は、いつの間にか無くなってしまい、私の記憶からも自然に無くなってしまっていたのですが、子供たちは憶えているんですよねぇ。「あの店がこの近くにあるよ」というので、行ってみました。

cafe_du_monde2.jpg

う~ん、コレコレ。ホッカホカの角ドーナツにシナモンシュガーかパウダーシュガーをかけて食べる味は昔のまま。普通のドーナツとは一味違います。家人はシナモンですが、私はいつもパウダーの方。駅周辺に買い物に出かけた折には、よくこの店に寄って、このベニエとカフェオレを注文したものでした。懐かしい味を懐かしい顔ぶれで頂きました。
このCafe Du Mondeも、あまり経営的に芳しくないのか、年々店が少なくなっているとか。スターバックスもイイけど、この店もいつまでも残ってほしいなあ、と思いました。子供達のところに来た時には、ぜひもう一度行きたい、それまでは残っていてほしい、と思わせる店でした。
https://www.cafedumonde.jp/

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また、東京に来ています [日々の徒然]

東京といっても端の方なのですが、来ています。
愚息2号の新居準備のためです。

tokyo2-1.jpg

私が今住んでいる街に比べれば、ずっと沢山の人が暮らしていると思いますが、でもこの街のリズムは嫌いではありません。

tokyo2-2.jpg

桜が満開です。
いろんなことが終わり、
いろんなことが始まる、
その節目を飾る桜、
そんな4月です。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の4件 | - 日々の徒然 ブログトップ