So-net無料ブログ作成

Windows 10 [パソコン]

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、新OS「Windows 10」が7月29日に公開されるとマイクロソフト社から発表されました。今回は、条件付きながら、無償です。

windows-10.jpg

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/features
無償アップグレードができる期間は発表後1年間であること、Windows 7 SP1以降のOSを使っている事が条件になります。Windowsユーザーは、新OSが出る度に有料で買い換えていましたが、今回は無料ということですから、時代はそういう流れなんでしょうね。ただ、新OSにすると各種ドライバーなどもアップデートが必要になる場合もありますし、無償期間が1年間ありますから、「慌てて行なう必要もないかな」というのが私の見解です。私も、「年内には・・・」という感じで、しばらくは様子見しようと思っています。
ただ、評判の悪かったWindows 8 から見れば、ずっと使い易そうな感じには見えますね。Windows 7と8が合体したような。まあ、実際に使ってみない事には何とも言えませんし、リリースされれば、いろんな媒体を通じて、使い方なり、設定の仕方なりの情報が出てくるのが常ですから、それをじっくり見てからでも遅くはないと思います。しかし、Windows Vistaを使っているユーザーはどうなるのかな?

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます。

windows10、いよいよですね。
しかし、昔は発売日にアキバ等で並んでいるのが風物詩だったのに、今や無償配布。
これも時代ですねぇ・・・

ちなみに、当方もしばらくは静観の予定です。
OSのバージョンアップは既存ソフトとの互換に問題出る可能性高いですからね。
プリンターやカメラ現像ソフトとの相性が怖いです(汗)

そうそう、先日自宅HDDが不調になり、大変な目にあいました(><)
Diskinfoでは”注意”と表示され、アクセス出来ないデータがチラホラ・・・。
昨日、急遽PCショップに行き、2TのHDDを購入。
移行出来るデータだけでも移行させました。
たった1000時間しか稼働させていないのに、もう壊れるなんて悲しすぎます(涙)


by wataru-wata (2015-07-27 08:54) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
そうですねえ、昔は結構並んで買った方が話題になりましたね。
今回無償ということは、今後も無償ということなんでしょうか。
それにしても、HDDのトラブルは痛いですね。
1000時間で壊れるのは初期不良に入るのかな。
HDDにも当たり外れがある、という話はよく聞きますが、自分がそうなると慌てるだろうなあ。
大切なデータをできる限り移行できることを祈ってます。

by ジュニアユース (2015-07-27 20:19)