So-net無料ブログ作成
検索選択

サッカー撮影81(俯角の撮影 その1) [サッカー撮影]

俯角(ふかく)とは、自分の目線よりも下向きの角度を意味します。サッカー撮影における「俯角の撮影」とは、撮影者よりも被写体である選手が下方に位置し、それを撮るためにカメラ+レンズをやや下に向けなければならない撮影状況です。俯角の撮影を強いられるのは、選手のプレイするグランドレベルに撮影者も居るのに対し、より高い観客席やスタンドのある競技場での撮影が思い浮かびますね。今回からその俯角の撮影について書こうと思います。

サッカー81-1.jpg

まず、撮影者が選手と同じグランドレベルに居る場合に比べて、「俯角の撮影ではより長い焦点距離が必要か」です。下の図のように三角形の辺の長さを考えれば、撮影者の位置が選手よりも上がれば、相対的にグランドレベルで撮るよりも選手から離れることが分かります。それならば、こうした俯角の撮影では、例えば通常は300mmのレンズを使っていたところが400mmが必要だ、という事になるのでしょうか。

サッカー81-2.jpg

サッカーグランドは、68m×105m(中学生以上の場合)です。撮影者が同じグランドレベルで撮る場合の撮影ポジションについては、以前のブログの「少年サッカー撮影 55」でも触れましたが、ここでは撮影者がグランドレベルに位置し、被写体までの距離が30mとします。これよりも高所に位置する観客席最前列から撮る場合、高くなればなるほど、選手との距離が離れます。しかし現実には、観客席最前列がグランドより10m以上も高い、ということはあまり無いでしょう。大規模施設ならあり得るかもしれませんが、我々アマチュアが撮るような地方の競技場レベルならば、せいぜいが4~7m位でしょう。例えば5mとするならば、下図の斜辺cの長さは、約30.414m。つまり通常より約41cm程離れた、という事で、これは30mに対して僅か1.4%程に過ぎず、無視して良い値だと思います。被写体である選手がもう少し近づいて20mだとしても、約20.616mで62cm(3.1%)です。これでは、俯角の撮影を強いられたからと言っても、その俯角の角度がその程度のものならば、これによって必要焦点距離が延びるとは考えにくいですよね。

サッカー81-3.jpg

しかし、です。サッカー撮影で俯角を強いられるのが、殆どの場合が観客席からの撮影だとすれば、通常より長い焦点距離が必要になります。理由は、近づけないからです。最初の写真は、主に私の主戦場となっているサッカー・ラグビー専用グランドです。陸上トラックは有りません。観客席最前列ならば、グランドレベルから5m程の高さでしょう。この最前列から撮影したとしても、グランドレベルで通常撮影するのに比べれば、タッチラインまで距離が有ることが分かって頂けるでしょうか。観客席最前列からも、タッチライン沿いの攻防が見えるように、実際にはグランド端から観客席は距離を取ってます。通常、私がグランドレベルで撮る場合、もっと観客席最前列よりもタッチラインに近づいて撮れますから、その位置に比べれば如何に最前列とはいえど、距離差が有ります。もちろん、競技場によってその差は様々でしょうが、この差は無視できません。

サッカー81-4.jpg

練習試合や地方予選の1.2回戦で使われるような、学校のグランド程度であれば、タッチラインやゴールラインにかなり近づいて撮ることができます。しかしそれが、全国大会や地方予選の決勝などで、観客席のある競技場で撮ることになれば、通常よりも近づけない事になり、より長い焦点距離のレンズが必要になることが殆どです。ましてやこれで、陸上競技用トラックのある競技場ならば、尚更でしょう。下の画は、よくある地方の競技場ですが、観客席の最前列からでも結構な距離が有り、陸上トラックの向こうで行われる試合を撮るには、かなり焦点距離の長いレンズを使わなければなりません。よく知った競技場なら準備もできますが、初めて行く競技場の場合、下調べをしておくことと、念のために1.4xテレコンをバックに入れておくこと(使う使わないはその場で判断するとして)が、私の場合多いです。

サッカー81-5.jpg

サッカー81-09.jpg

サッカー81-7.jpg

サッカー81-08.jpg

サッカー81-10.jpg


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
アプロ

うちの地元のスタジアムがそうです。
サッカーは見るもので、撮るものではないですね。

http://www.kamatamare.jp/stadium/
by アプロ (2015-02-11 22:42) 

ジュニアユース

アプロさん、こんにちは。
私も何度かJリーグの試合を見に行きましたが、最初からまったく撮るつもりは無く、観戦オンリーです。
まあ、プロカメラマンのポジションで、プロの試合を撮りたい気はもちろんありますけどね。

by ジュニアユース (2015-02-12 21:57)