So-net無料ブログ作成
検索選択

言い訳です [カメラ機材]

みなさん、スミマセン。
嘘を書いたわけではないのですが、少しばかり言い訳をさせてください。

言い訳.jpg

今年9月16日に7D MarkⅡが発表された時、現在の7Dユーザーである私も注目しました。5年の歳月を掛けただけの進化はあると思いましたし、特に動体撮影される方には注目すべき機種だと、このブログにも書きました。ただ、その時点で予約はしていませんでした。本心は、現在手元にある7Dと入れ替えるつもりでしたが、この私の7Dは発表直後に近所のキタムラで予約して手に入れたもので、初期ロットです。それが約1年後にトラブルによって新品交換になったことは、以前このブログで書いたとおり。
http://junior-youth-2.blog.so-net.ne.jp/2010-11-01
今回は初期ロットは敬遠して、来年のサッカー撮影の最盛期前の3~4月頃に購入しようかな、と思っていました。確かに、私の場合は縦での撮影が多いので、バッテリーグリップは必須で、それをタダで貰えるキャンペーンは実質な値引きと同じでして、その点は大いに魅力でしたが、カタログを見たりブログに書いたりしているうちに既に一週間ばかり過ぎてしまって、もう先着10000名には入らないだろう、と思っていました(いちおう、ネット申し込みだけはしておきましたが)。ところが10月22日になって、キヤノンが先着10000万名を20000名に増やすとのアナウンスがあったのです。20000万名なら入るかもしれない、と思い始めた私は、近所のキタムラでサッサと予約してしまいました(店員さんからは、途中キャンセルしてもいいですよ、と言われたし)。ただその時点では、入荷日未定でした。様子を見て、20000名に入らないようであればキャンセルするつもりでしたが、意外にも早く入荷。で、早速応募した、という次第です。
キャンペーン商品であるバッテリーグリップが我が家に到着したのが12月8日のこと。それまで7D2は1枚も撮っていませんし、バッテリーグリップ共々、現在も箱から一度も出していない始末。なにせ、今が一番仕事が忙しくて、とてもとてもそんな余裕など無いのです(休みも無い!)。このブログに来ていただいてる方々には、レビューを期待していらっしゃる方もいるかもしれませんが、そんな状態なので、レビューやファーストインプレッションは年越しになりそうです。
これによって、私の来年のサッカー撮影は、
1D4+EF400mm F2.8 L IS USM(Ⅰ型)
7D2+EF300mm F2.8 L IS USM(Ⅰ型)
7D2+EF400mm F5.6 L USM
の布陣で臨む所存です(レンズは・・・、当分手が出ません)。
以上、言い訳でした。スミマセン。

nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
副将

万全の体制で、来年に向けて武者震いですね!
ところで、サンニッパのIS1型はいつまで修理サービス効きそうでしょうかね?キヤノンのサイトでは、未定になっていますが。
by 副将 (2014-12-12 18:10) 

kotodaddy

ジュニアユースさんが自らの財力の中でやってる事ですから言い訳も何も無いのです(笑)。
趣味ならホンキでどこまでも、なのです。

いやー、行っちゃいましたか、7Dmk2。おめでとうございます^^
各地で高評価を得てますし、何より先日のテレビ番組3本を見る限りでは、キヤノンも相当に
動体撮影に自信があるみたいですよね。
仲間内でも既にmk2を手にされている方も多く、私も気にならないと言ったら大嘘になります。
ですが、私が買うのはもっともっと値段が落ち着いてからです(涙)。
by kotodaddy (2014-12-12 19:01) 

tks_naka

7D2の購入おめでとうございます。
kotodaddyも書いていますが、仲間内で7D2を買っている人が多く、評判も良いので私も気になっています。
とは言え、1D4もあるので自分が手を出すのは当分先になりそうです。
ただ7D2+100-400IIの組み合わせは良いみたいですね。カメラマン(特に航空関係)が絶賛してますし。
by tks_naka (2014-12-12 22:49) 

kin_gyo

ジュニアユースさん こんにちは。
7DMarkⅡおめでとうございます。
7Dでもすごい画を撮られているので、今回は見送って
1DXやその後継機を狙っているのかなと勝手に思っていました。
レビューを首を長くして待ってます。。
by kin_gyo (2014-12-13 11:52) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

副将さん、こんにちは。
このところサッカー撮影の機材に変化の無かった私ですから、7D2には期待しています。
私の記憶では、メーカーの部品保有期限は、生産終了から7年だったような。
Ⅱ型が出たのが2011年8月なので、2018年8月ぐらいまでは大丈夫なのでは。

kotodaddyさん、こんにちは。
確かに今回の7D2に関しては、久しぶりにキヤノンも力を入れているなあ、と感じます。
フルサイズが手の届く範囲に来た今、APS-C機の上位機は、動体撮影に向かうと思われますね。
でもまあ、実際に自分のフィールドで自分の被写体を追ってみてどうか、が大事ですね。
早く使ってみたいのですが・・・

tks_nakaさん、こんにちは。
1DXの機能を随分移植したみたいですから、私も期待しています。
ただ、だからといって1DXとまったく同じにはならないとも思います。
その点は、7Dが登場した時と同じですね。
今は、確かめる時間が欲しい~、です。

kin_gyoさん、こんにちは。
多分ですけど、現行の1DXを購入することは、私にはないと思います。
けれど、1DXの後継機がもし出たら、その時はどうなるかわかりませんけど。
インプレは来年になりそうですから、まああまり期待しないでお待ちください。

by ジュニアユース (2014-12-13 23:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。