So-net無料ブログ作成
検索選択

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM [カメラ機材]

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、CANONは昨日、EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM のリニューアルモデル(Ⅱ型)を発表しました。発売開始は今年末、希望小売価格は30万円(税別)。
http://cweb.canon.jp/ef/info/ef100-400/index.html
EF100-400-2-1.jpg

前モデルが1998年12月発売開始ですから、丸16年ぶりに新型に変わりました。多くのユーザーが待ち望んでいたはずですよね。スペックはキヤノンHPを参照してもらうとして、一番大きな変化はやはり、直進式から回転式にズーム方式が変わったことでしょうか。これには多分、賛否両論出ると思います。一気に画角を替えやすいが全長の変化が大きい直進式に比べて、微妙な画角調整がしやすい回転式、どちらが絶対的に良いとは言い切れないのかもしれませんが、屋外で使われることの多いこのレンズを防塵・防滴仕様にするには、回転式の優位はあったと思われます(インナーズームではないので、若干の全長変化はあるようですが)。
キヤノンは、既存のEF 70-200mm F2.8 L IS II USMと同等以上の画質を実現した、とアナウンスしているようですが、画質的にはそのとおりを期待したいところです。16年前に比べてデジタル一眼が一般化した昨今、特にここ2~3年の間に出たレンズが皆一様に、開放F値付近からシャープな画を提供してくれているので、ぜひともこのレンズにも期待したいところです。シグマやタムロンには、テレ端600mmに達するズームレンズがありますが、今回のⅡ型への移行に際して焦点距離やF値の変化はありませんでした(フィルター径も77mmのまま)。それを残念がる意見もあるでしょうが、それ故に得られる画に期待が膨らむということも。それにサッカーなどフィールドスポーツを撮る側としては、APS-C機を使えば、160-640mmの画角が得られるのですから、それで十分ではないかと思うのです。
あくまで実機を触ったことの無い私の想像ですが、7D MarkⅡとこのEF100-400 Ⅱ型の組み合わせは、サッカー撮影に於ける今後数年のスタンダードになるのでは、と想像します。この組み合わせなら、小学生から大人まで、殆どのシーンでサッカー撮影できます。純正同士の安心感、ボディ・レンズ共に防塵防滴仕様、リセールバリューなども加味すれば、かなりお勧めだと推測します。この組み合わせで純正サンニッパ1本の値段以下で手に入れられますしね。
望遠ズームは今年は豊作だったのではないでしょうか。これから、いろんなレビューや作例が出てくると思われますが、また一つ楽しみができました。私ですか? 旧型を既に処分してしまった私ですが、今のところ購入予定は無しです。

EF100-400-2-2.jpg


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
tks_naka

ついに出ますね。
まあ、私が100-400を買った当初から、「もうすぐリニューアルする」といわれていましたからね。
ここまでリニューアルが伸びた御陰で、7年も現行機として使えましたので良かったですw
しかし、今回のリニューアルは大幅進化ですね。画質は「EF 70-200mm F2.8L IS II USM」と同等かそれ以上。
ISが4段分効くようになって、流し撮りモードも追加されている。あと地味な改善ですが、フードに回転式のフィルターを
動かすための小窓が付いたこと。これが他の望遠レンズのフードに付いてくれればありがたいのですが・・・。
飛行機写真家のルーク・オザワさんも、このレンズを使えば夜間手持ちで撮影出来ると仰っていますから、相当な進化なのでしょうね。
自分も欲しいところですが、手持ちのレンズと春先までに車関係で結構な出費が控えているため、おいそれと手が出せません。orz
7D2と一緒に使ったら楽しいレンズなんでしょうね・・・。( - -)トオイメ
by tks_naka (2014-11-12 21:36) 

Hobby

まさに、ようやくって感じでしょうね。(^o^)
ジュニアユースさんには、使いやすい焦点距離なのでは?って思いますが♪

このレンズの旧型ほど、モデルチェンジが話題になった物も記憶にないような気がします。
フォトキナやイベント、他のレンズのMCの噂の際など必ず機種名が出ましたもんね。

個人的には、脱着式の三脚座と、ズームロックではなくてズームリングの重さが調整出来ることに興味が惹かれました。
きっと、現場からの希望もあったんだろうなと推察しました。

後は何と言っても「写り」ですが、これだけ待たせたんですから並の写りじゃ文句が出そうですね♪(笑)
by Hobby (2014-11-13 08:09) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

tks_nakaさん、こんにちは。
16年ですからねぇ。それはそれは待たされたので、性能的にもサードパーティ製を凌駕するものを期待しちゃいます。
フードの穴は、このレンズじゃなくてもう少し広角よりのレンズにこそ欲しかった気もしますが、どうなんでしょう。
これから標準になっていくのでしょうか。

Hobbyさん、こんにちは。
MTF的にも、テレ側に頑張った気配がありますし、期待しちゃいます。
456以上の画を見せてくれるのでしょうか。
それなら私も、456を手放して入れ替え、なんて考えたりして。
ま、予算が有れば、の話ですが。

by ジュニアユース (2014-11-13 20:48) 

うらくん

おはようございます。
70-200より?
って点が気になります。
ニーヨンヨンですら、切れ味悪いのに
このレンズが良いとは考えにくいです。
さらにヨンニッパを体験している方には、、、。
70-200にテレコンかませた方が良いのでは?なんて思います。
ただ、ひじょうに気になるのは事実です(笑)
100から始まるのはマラソン撮影では便利ですから。
by うらくん (2014-11-17 07:38) 

ジュニアユース

うらくん、さん、こんにちは。
最近発売開始されたレンズは、メーカー・サードパーティ問わず、どれも開放からシャープな画を出そうとしている、
そんな気がしています。
なので、このEF100-400Ⅱにも、その点を期待したいところですが、やっぱり暗いレンズには違いなく、
ヨンニッパと比べるのは無理がありますね。
EF200-400 F4はどうですか?

by ジュニアユース (2014-11-17 12:16)