So-net無料ブログ作成

CANON EOS 5D MarkⅢ 発表 [カメラ機材]

もう既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、噂の通り、本日CANONから5D MarkⅢが発表されました。主なスペックは、まずまず噂通りでした。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/index.html
5D3-01.jpg

・約2230万画素のフルサイズCMOSセンサー
・14bit,DIGIC 5+
・ほぼ1DXと同じではないか、と思われる61点AF(クロス測距点は最大41点)
・最高約6コマ/秒の連写速度と、レリーズタイムラグ約0.059秒のレスポンス性
・ゾーンAFや領域拡大AF、スポット1点AFも使えるAFモード
・「被写体追従特性」「速度変化への追従性」「測距点乗り移り特性」をパラメーターで調整できるAI SERVO AF Ⅲ
・視野率100%のファインダー
・3.2インチ、104万ドットの背面液晶モニター
・デュアルCF・SDカードスロット
・常用ISOは、100~25600
・上限、下限の設定も可能なISOオート
・価格はオープン価格(ボディのみで30万円前後かな)
・発表は2012年3月2日、発売開始は2012年3月下旬予定

まあ私自身は、現在は5Dオーナーでもなく、過去にも近未来にも、そうはならないと思いますので、あくまで外野の私見というものを、ちょっと書いてみたいと思います。
5D MarkⅡが発売開始されたのは、2008年11月。それから3年半の期間をかけて開発したには、スペックだけから想像するに、ちょっと違う方向へ行っていない?って感じです。これは、従来の5D MarkⅡの進化版というより、1DXの簡易版のような気がしてしまうのですが、みなさんどうでしょう。元々、5Dという機種は、まずフルサイズセンサーありき、で始まった機種で、高密度で緻密な描写性、諧調特性を重視し、またそれらを求めるユーザーへ向けてのキヤノンの回答機種だったはず。このMarkⅢが依然、そういった意向に沿って開発された機種ならば、実質画素数が変わらない新センサーには、3年以上も待ったのに期待外れ、と言う人が現れても仕方ないかな、とも思うのです。風景・ポートレイト・ネイチャー撮影などの主に静物撮影を主とする方には、トリミング耐性のための高画素ではなく、大判プリントでの細密描写性の点で高画素が欲しかった、ということです。
逆に、俊敏なAFやレリーズタイムラグの短縮、連写性能のアップ、AI SERVO AFの充実などを見ると、動体撮影にも使ってください、とメーカーが言っているようにも思えます。これを見ると、従来の5D2のコンセプトから少し7Dや1D系にシフトしたモデルという感じが受けますし、そう考えれば、1DXよりも高画素なセンサーを用いていることで、また1DXとほぼ同等と思えるAFシステムを搭載していることで、1DXまでは手が出ないという動体撮影を主としている方々に対して、選択肢に入れられる機種になった、とも思えます(今まではそれを7Dが受け持っていたのですが)。そう考えると、(値段次第ですが)意外とユーザー層を広げ、売れる機種になったのかも。以上の点で、従来の5D2の延長線上の機種とはちょっと違うのかなあ、というのが、今のところの私の印象です。
5D3-02.jpg

確かに、画素数が画質の全てを決める訳でもなく、弊害が存在することも承知しているつもりです。家庭用プリンターの最大サイズであるA3ノビぐらいまでなら、これで充分な画素数で、これ以上有っても無駄、という見識も成り立つかと思います。しかし、豊富なラインナップを誇るトップメーカーたるキヤノンが、これまで画素数の分野で常に他社をリードしてきたキヤノンが、3年半もかけて開発し、そういったユーザー向けの機種として期待していた方々に、全紙プリントで300dpiを実現しました、と胸を張って言える機種こそが、5D2の後継機だったと思うので、私的にはちょっと違和感を感じます。全紙で300dpiとは、すなわち3600万画素程必要で、それはつまり、Nikon D800が該当することになります。
まあ、そんなことを言っても、メーカーの造ったものしか買えないのが我々一般ユーザーですし、実際に使ってみれば、また考えも変わってくるかもしれないので、今日の私の戯言、ということで聞き流してくださいね。ただまあ、この5D MarkⅢの実売価格が、ニコンD800の2/3程度の価格になってくると、また話が変わってくるような気もしますが、ね。
5D3-03.jpg


nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ひでくん

CP+シューにて、是非触ってみたかったですね。
期待していたので、残念でした。
by ひでくん (2012-03-02 16:38) 

radio-ya

7Dユーザーから見て5D3はとても気になります。
ジュニアユースさんのご見識の通り、7Dや1DXを意識したと思われる内容だからです。
7Dで不満だった高感度性能が改善され、7Dより向上したAFシステムを搭載・・・あくまで想像ですが。
バッテリーグリップについたマルチコントローラもうらやましいです。
でも、まだちょっと高いです。もう少し下がれば・・・

P.S. 5時間くらい前の発表でしたがもう評価文を書かれるとは、さすがです。
by radio-ya (2012-03-02 20:05) 

アプロ

近所のキタムラさんで私が撮った写真を幅1m程度まで伸ばしてパネルにして何年か飾ってくれていました。
それは800万画素で撮った物でしたが、普通に見る分には十分綺麗でしたよ。

by アプロ (2012-03-02 22:41) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

ひでくんさん、こんにちは。
実機に触れる体験会が3都市で行われるそうですね。それを考えると、完成度は高いのかも。
発売延期はなさそうですね。

radio-yaさん、こんにちは。
今回の5D3は、7Dと1DXのいい所取りしたみたいで、特別斬新な機能というのが見当たりません。
その分、完成度は高いのかもしれません。動体撮影者にも注目される機種になりましたね。
それにしても、初値35万円は高い。D800次第ですが、値下がりしてくると思いますよ。

アプロさん、こんにちは。
今回ミニ写真展をするにあたって、大判プリントに挑戦してみましたが、やっぱり全紙クラスになると
高画素が欲しくなります。まあ、そんなマクロ的な見方をする方が間違っているのかもしれませんが、
高画素機が一概に無駄というわけでもなさそうです。

by ジュニアユース (2012-03-03 09:28) 

Pompoko(HalKai)

今回の1Dxと5D3は悩ましい仕様になりましたね。
ゆくゆくは1Dxを買ってメインをそちらサブを1D4にするつもりだったのですが、いまのまま1D4メイン据え置きでサブの1D3をこの5D3にしても良いかなという考えもあります。
まあ、究極はどっちを先に買うかという話しなんですけどね~私のまわりでは当面どちらも買わない(買えない)という報道仲間が多いです(笑)
by Pompoko(HalKai) (2012-03-04 11:59) 

ジュニアユース

Pompokoさん、お久しぶりです。
確かに、5D3は悩ましい仕様、というか、キヤノンが別な方向性へ振ってしまったモデル
のような気がします。それをどう判断するかですね。動体撮影系の方のサブ機には、
十分なりえるモデルだと思います(でも、この値段では・・・)。
私的には、このボディにセンサーだけをAPS-C1800万画素に替えて、7D2で出して
くれると、触手が動きそう(AFフレームも中央寄りでなくなるし)。

by ジュニアユース (2012-03-04 20:34) 

Hobby

こんにちは♪ (^o^)

この機種、ずいぶん強気な価格で出ましたよね。
個人的には「5D路線」が、まだまだ続いていくんだと感じました。
変なモデルチェンジを繰り返してユーザーを惑わすよりも、より熟成させる方向にシフトしている印象です。
それが皆さんが望んでいる方向かどうかは別ですが、迷えるキヤノンにならないことを祈りますよ♪
by Hobby (2012-03-05 08:11) 

うらくん

的確なご感想です。
キヤノンを良くわかっており、かつキヤノンを愛しているのが
伝わってきました。
現在1D4、7D、5D2を使いまわしておりますが、正直1DXを買えそうにありません。
と、なるとこの5D3はとても気になる存在です。
フルサイズでのスポーツ撮影は考えにくいのですが、AF性能の向上はとても嬉しい事です。
とは言え、十分高価ですが(笑)
by うらくん (2012-03-05 20:46) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

Hobbyさん、こんにちは。
確かに、価格は立派ですよね。ただ、7Dの時もそうでしたが、発売開始されると、実売価格は
結構落ちるのでは、なんて思ってますけど、どうでしょう。でも1年ぐらい価格かなあ、25ぐらいに
なるのは。

うらくんさん、こんにちは。
1DXとこの5D3のAFが、まったく同じものなのかどうかは、現時点では確認できませんが、
一見すると同じみたいですよね。なので、この5D3でスポーツ撮影する方が、きっと出てくると
思うのです。そのレビューが楽しみですね。

by ジュニアユース (2012-03-06 21:49) 

どないするねん

初めて投稿します。私は EOS 1D Mk4. 5D Mk2 と7Dを使って、それぞれAPSH, FULL, APSC
の感覚と、すこしづつ違う操作系の感覚をこの数年体験してきました。

ちょうど個々の製品の良さも、足りない点も、この3製品で補いあえる良いシステムだったと思います。

1D-X・・・予約してますが、当初より納期1ヶ月ずれ(汗) しっかりしろよといいたい。

5D-Mk3・・・高感度域やAF進歩 わかります。画素数、D800の36Mでなくても上等、わかります。
        でも、なんだかジュニアユースさんの書いておられるように 7Dナノカ1Dナノカ ???
この機種の立ち位置をきちっと示してほしいですよね。
        連射速度はMk2じゃ、モデル撮影のときにタイミング合いずらいことがあったけど。
        プリントも確かにA3ノビまで(自宅)ですけど、新しい画素数22.3Mで問題はないけど、
        なんかNIKON D800とレリーズ・マクロレンズ+広角・標準ズームを最低でも60-70
        万円、ローンしてでも欲しくなる。

実機が販売され、半年くらい様子(評判)など眺める 「しんどい不完全燃焼気分」・・・
「現在のMk-2で十分、EOS 5D-X , 3D-X まで使いつぶそうかな」です
by どないするねん (2012-03-10 14:06) 

ジュニアユース

どないするねん さん、はじめまして。
私もキヤノンユーザーになって、9年ですが、この5D3の件は難しいですね。デモ機の情報や
サンプル画像も出ていますが。
3年半の時間をかけて、画素数も据え置きなんですから、高感度がよくなった、というのは
当たり前のような気もしますしね。実際に販売されてから、また私見を書こうかな、と思ってます。

by ジュニアユース (2012-03-11 20:31) 

ottyanko

ご無沙汰です。KissX6i絡みで5D3を改めて調べていたら、ここにも来てしまったw
5D2ユーザーの私にとって、5D3の存在は 5D2Mark2なのです(・∀・)ワケワカラン
つまり、モデルチェンジではなくマイナーチェンジ。当然良くなっているのは嬉しいけど、5D2からワザワザ乗り換えるほどではない。今使っている5D2が壊れたら、喜んで5D3を買おう、そんな感じですね。
むしろ、ハイブリッドCMOS AFを搭載したx6iが動画撮りの立場から見ると不気味です(;・∀・)

by ottyanko (2012-06-16 23:40) 

ジュニアユース

ottyankoさん、お久しぶりです。
5D3が初期ロットで不具合があったみたいですが、それ以後は順調に売れているみたいですね。
売れている間は値段も下がらないでしょうから、メーカーの想定通りなのでしょうね。
Kiss X6iも発表になりましたが、スペック的には予想通りでしたね。私的には、もう少し小さくなって
ほしかった、と思ってますが。

by ジュニアユース (2012-06-17 21:04)