So-net無料ブログ作成

ジャンル別フォトコンテスト [写真・撮影]

ジャンル別フォトコンテスト.jpg

フォトコンテストというのは、写真を趣味としている者にとっては、励みにもなるし反省材料にもなるし、他の方の作品からヒントを貰えることもあるし、何かと得られるものは多いと、これまでも私は応募を続けてきました。もちろん、コンテストなどには出さなくても、実力のある方は大勢いますし、入選したからといって手放しに有頂天になる訳にもいかないのですが。
ただ、私の主に撮っているサッカーなどのスポーツ写真に限ってみると、こうした写真を対象としたフォトコンテストは、全国的に見ても意外と少ないのが実情です。やっぱり、撮っておられる方が少ないせいでしょうか。一般募集のフォトコンに応募しても良いのでしょうが、それはそれで、評価の仕方も撮り方も変わってくるでしょうし。
こんなスポーツ写真を対象としたフォトコンに、カメラ雑誌「月刊カメラマン」の「ジャンル別フォトコンテスト」があります。毎月行われる通常のフォトコンと違い、一年に一回、ジャンルを区切って行われ、その中に「スポーツ写真部門」というのがあり、毎年楽しみにしてました。私自身も時々応募していて、過去7位・8位をいただきました。この次は9位の予定なのですが、今年はパスさせていただこうと思っています。
デジタルカメラの出荷台数は、毎年右肩上がりのようですから、カメラ人口も増えているのでしょう。私がこうしたフォトコンに応募し始めた8年前に比べれば、格段にレベルアップしていると思います。それでも挑戦し続けるのは、大いに意味あることだと思っているのですが、このところどうもコレ!という画が撮れず、マンネリ気味なのです。こんな状態で応募しても、惨憺たる結果は見えてますし、ね。
じゃあ、何でそんなことをわざわざ書くのかといえば、皆さんには是非応募して欲しいなあ、と思ったからです。このブログにコメント戴ける方々の、ホームページやブログには、時々拝見させていただき、参考にも刺激にもさせていただいているのですが、スポーツ写真を見る機会というのは意外と少ないので、ぜひフォトコンという場で見てみたいなあ、と。今年の応募締め切りは6月6日、まだ間に合います。いかがでしょうか。
(ちなみに私は雑誌の廻し者ではありませんけど)。

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
アプロ

スポーツって人だけなんでしょうか?
人間でしたらたまに「ラクロス」とか「ドラゴンカヌー」とかを撮ります。
「ラフティング」は今回初めて撮りましたが328では長過ぎでした(笑)。
重いレンズを持って岩場を降りたのに~。

メインはコントラスト賑やかなバックを背にして、真っ黒中心の上下に揺れながら
高速で走ってきて、ファインダーから消えるジャンプをする犬です。
でも撮れた写真はただの飛んでる犬なのが辛いところです。
by アプロ (2011-05-31 01:04) 

Cimarron

フォトコンは初めて応募した「ばんば競馬」のフォトコンで入賞したのが最初でした。
楯と賞状いただいて、授賞式に出席できなかったので両親に代理出席してもらいました。
その後は野鳥やら雪上を走る馬などの写真で賞をいただいた事がありましたが、考えたらサッカー撮影でのフォトコン入賞はまだありませんでした。
「月刊カメラマン」のフォトコンには応募が間に合いませんが、機会をみて他誌の月例フォトコンとかに挑戦してみたいと思います。
by Cimarron (2011-05-31 13:00) 

とみっち

フォトコンは個展や発表する時の著作権の問題やいろんな理由があって出さないんですが、
好きな写真家さんに評価してもらえるものを選んで出してみるのはいいかもですね。
フォトコンではないんですが、もらえる賞金がよかったので一度だけ出したことはありますよ(笑)

by とみっち (2011-05-31 16:07) 

volvo357

運良くまぐれ当たりでいい写真が撮れたら来年にでも応募してみようと思います。
「一回1000枚位取りまくってるのでいつかは・・」と思う反面、「そんな雑な撮り方じゃいつまでやってもダメかな」とも思い、まだ道半ば。
これからもこのブログで勉強させていただきますので、よろしくお願いします。

by volvo357 (2011-05-31 20:35) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

アプロさん、こんにちは。
モータースポーツは車やバイクですけど、犬はどうなんでしょう、ちょっと分かりませんが。でもラクロスやカヌーは
撮ったことはないですが、面白そうですね。

Cimarronさん、こんにちは。
こちらは梅雨に入りましたが、LAのスキッとした空気の下で行われるサッカーは、撮り甲斐があるでしょうね。
入選作をお待ちしております。

とみっちさん、こんにちは。
個展のため・・・ですか、私もいつかそんな風に言ってみたいです。賞金や賞品目当てではないんですが、でも
やっぱり気になりますよね。やっぱり現金が一番かなあ~

volvo357さん、こんにちは。
たぶん良い写真をお持ちだと思いますよ、ただ気付かないだけで。スポーツ写真をたくさん見ていると、自分の
撮った写真のなかにも、似たような画を見つけたりします。応募してみてください。

by ジュニアユース (2011-05-31 22:09) 

hiroki

スポーツ部門は、08年3位、09年4位、10年9位、なので選外まっしぐらです。ここらで持ち直したいと思うのですがね。一応、2枚応募してみました。結果やいかに?
by hiroki (2011-06-01 12:05) 

UCD

スポーツでの人物写真は相手方に了解とるのが面倒で全国誌はいつも躊躇してます。
・・・・・よけいな心配とは分かってますが(笑)、勝手に応募するわけにもいかず。

それとも公式戦の試合ならば肖像権関係ないんですかね?
トラブルがいやなので、いまだに自分のレベルを知る挑戦が出来ません(汗;)
(市のフォトコン入賞レベルです)




by UCD (2011-06-01 22:33) 

D...

フォトコンというとプロスポーツは不可が多いですよね。アマチュア等は肖像権・・・が。いまだ鉄道部門しか出した事がありません。かすりもしませんでしたが・・・プリントが苦手なのもありますが
by D... (2011-06-02 20:18) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

hirokiさん、こんにちは。
そうでしたね、hirokiさんは毎年応募されているんでしたね。3位以上になると、楯がもらえるんでしたよね。
今年はどうでしょう。期待していますよ。

UCDさん、こんにちは。
公式戦であろうと練習試合であろうと、肖像権は同じだと思いますが、なかなか昨今は難しい問題ですね。
やっぱり私も、よく知ったチームじゃないと出せません。

D...さん、こんにちは。
プロはやっぱり肖像権をチームが管理されている場合が多いようで、難しいのでしょうね。プリント技術も
採点のうちらしいですが、私もその点が苦手です。

by ジュニアユース (2011-06-02 22:06)