So-net無料ブログ作成
検索選択

サッカー撮影01(汗) [サッカー撮影]

サッカー01-01.jpg

真夏の強烈な日差しが照りつけるグランドの片隅に立つ。
帽子を被っていても、滝のように流れ落ちる汗が、ファインダーを覗く目に入り、痛い。
右手で握るカメラボディは、黒色のせいで焼けるように熱い。
思わず、首に掛けていたタオルをカメラに被せた。
しかし、そのタオルとて既に汗を吸いこんでいて、じっとりと重い。
それでも昨日の人工芝グランドに比べれば、まだまし。
人工芝からの反射熱は、陽炎となって容赦なく襲いかかり、周りの温度を体温以上に簡単に上げてくれた。
もう何年も夏はこんな感じ。
いつものことさ、と強がって見せるが、歳と共に衰える体力は、ちょっと感じていたりする。

サッカー01-02.jpg

でも今、眼の前にはサッカー選手がいる。
汗を飛ばし、相手と、自分と、ボールと、暑さと、歯を食いしばって格闘している選手たち。
灼熱のサッカー場で、彼らの汗の匂いの中で、飛び散る汗にレンズを向ける。
邪心の無い彼らの姿が、美しく感じるから。
それをそのまま、形にして残しておきたいから。
その想いが、私にシャッターを押させる。

サッカー01-05.jpg

体がおかしくなったんじゃないか、と思うくらいに汗が出る。
もちろん、それを補うために補水する。
日が落ち、ナイターとなっても涼しさは皆無。
こんな状況で疲れない訳が無い。
夏のサッカー撮影は、体力勝負。
それでもやっぱり、今しか撮れない画はある。

サッカー01-04.jpg

サッカー01-06.jpg



以前のブログ「マイ趣味ライフ」で、「少年サッカーの撮影」という題で80回にわたって私見を書き続けてきました。この新ブログでも、もちろんサッカー撮影に関して書き綴っていくつもりですが、以前とは少し趣を変えてみようと思います。内容的にこれまでと重複する所が出てくるかもしれませんが、以前の「子供のサッカーを撮る保護者向けのHow to的なもの」から、「サッカー撮影に関する話題の提供と私なりの考え」という風にしたいと思っています。そして、少年サッカーという括りを解放して、年代や性別を問わない、広くサッカー撮影を対象としたものとしたいと思っています。お付き合いいただければ、幸いです。





サッカー01-03.jpg


「いや~、半年ぶりに会うと、またこの時期が来たなあ、って思いますね。」
そう役員の方に声を掛けられて、今年度のボランティアカメラマンとしての活動が始まりました。
県サッカー協会のカメラマンとして3年目。今年はワールドカップの影響からか、この8月末から日程がかなり立て込んでいます。天皇杯へ出場する県代表チームを決める大会が、8月22日(ナイター)と29日(昼間)。天皇杯1回戦が9月3日(平日でしかもナイター)。そして、Jチームが登場する天皇杯2回戦(9月5日夕方)までも、我が県で行われます。その後、9月の連休には、日本スポーツマスターズのサッカー競技(4日間)の撮影もあったりして、なかなか忙しい。
そしてこの暑さ。先日のニュースで、先月8月の気温は、過去最高を記録したという、まさに酷暑でした。9月になれば急に涼しくなる、なんていうのはまったく望めません。9月はまだ夏ですね。
愚息1号が引退した今年は、ちょっと余裕を持って撮影できるか、と思えば、何のナンノ。
でも、そんな弱音ばかりは言っていられませんよね。今しか撮れない画ですから、頑張ります!

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ヤスキチ

ジュニアユースさん、こんにちわ!
こちらのブログには初めてコメントをさせて頂きます。
いやあー、それにしても今年の夏の暑さといったら…。
先日、国体近畿予選(女子サッカー)を撮影してきたのですが、ぶっ倒れそうでした。
それでも、走り回ってる選手達に比べたらマシだと自分に言い聞かせてます。
少しダイエットにもなりますし(^^ゞ
「飛び散る汗」というのは季節感がありますね。
そして、夏雲の浮かぶ青空!
夏には夏しか撮れない光景がありますね。
くれぐれも体調にはお気を付けて、頑張って下さい!
by ヤスキチ (2010-09-03 22:01) 

ゆすはら

今年もお世話になります。

それにしても連日、熱く、でもそれ以上に暑い
そんな夏でありますねえ


by ゆすはら (2010-09-04 01:25) 

fckoji

こんばんは、サッカーの写真と言う事で、以前からこのブログで勝手に勉強させていただいております。

私も、縁あって県代表選の写真を撮ってみたらというお誘いがあり、それではお願いしますということで、初めて撮影に行きましたが、暑い、このままでいくと熱中症で、私が担架に乗って運ばれたらかっこ悪いよなと思いながらも、なんとか80分間耐えましたと言うのが本音でした。

そして、9月3日ナイター山梨県代表vs長野県代表選を、観戦に行きましたが、7-1で敗戦でした。それでも、この1点は10点に値する位の価値があると思っています。
そして、もう一つ9月の連休の三重大会。私の息子の先生が出場します。
その際はお願いしますと、勝手なことを書いております。
実は、この三重大会という文字を見て、初コメントをさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。




by fckoji (2010-09-04 02:46) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

ヤスキチさん、お久しぶりです。
まったく今年の暑さは殺人的ですね。毎年フィールドに出ていますが、やっぱり例年以上ですね。
私も少しはダイエットになるかな、と思うのですが、そこまで行く前に体力が尽きてしまいます。
明日も一日中撮影です。お互い体に気をつけながら、夏のサッカーを撮っていきましょうね。

ゆすはらさん、こんにちは。
9月になっても、この暑さは全く衰えませんね。観測以来初の暑い夏らしいですが、それでも
サッカーの試合は続きます。明日見よろしくお願いします。

fckojiさん、はじめまして。
写真撮影って、知らない人から見ると、ただ指でボタンを押すだけのようですが、結構な集中力と
体力が要るんですよね。涼しいところから観戦しているのとは大違い。汗みどろになりながらの
撮影ですから、体に気をつけながら頑張りましょうね。
山梨の方でしょうか? スポーツマスターズのサッカー競技も撮影に行きますので、気をつけて
撮っておきます。

by ジュニアユース (2010-09-04 20:40)